オタクなゼラチンの作り方

四六時中金欠でロクにグッズが買えないオタクがなんか言うブログ

スタリラカフェに行った話。+α。

はい、スラもです。

 

本日スタリラカフェの方に出陣いたしました。

 

画像

 

画像

 

やっぱり大阪は人が多いですね。クソ田舎出身なので京都駅とかそういう発展してる駅の人の混み具合を見ると毎回困惑してしまいます。風邪ひきたいときにぴったりの場所かなーとか思ってます(失礼)。

 

さて、そんな大阪。スタリラカフェの場所が日本橋にあるんです。「オタロード」なんて呼ばれ方もされてる日本橋は、まぁなんといってもオタク系のお店が多いですね。

 

アニメだけじゃなくて、ミリタリー系とかカードゲーム系とか・・・そういう専門店系のお店が多いのなんの。

 

アニメイトなんてメロンブックスらしんばんと合体してますからね。すごい。田舎住みには考えられない。僕の住んでるところの娯楽場所といったらパチンコ屋しかないですからね。まあパチ屋とか行ったことないんで実質娯楽無しなんですけど。

 

今回のスタリラカフェ、いつもなら友人と行ってたのですが、今回はフォロワーさんたちと一緒。

 

メンバーが(名前出していいのかな)

・スズはるきャット さん

イライラ棒 さん

・たまちゃん さん

・僕

 

という構成。

 

知る人ぞ知る生粋のオタクたちで予約をしたわけなんですが、なんとイライラ棒さんが体調不良で欠席。割と重症らしいので大事を取って欠席とのこと。(お大事にしてください)

 

スズはるさんも事情で来れなくなってしまったとのこと。結構重要な用事らしいので仕方ないね、ということでキャンセル。(頑張ってね)

 

そんなわけで僕とたまちゃんさんと二人でスタリラカフェに行くことに。

 

じつは僕、たまちゃんさんとはガチの初対面で・・・(当時はFF関係ですらなかった)

 

コミュ障こじらせマンの僕はド緊張するわけですよ。「変な奴に思われたらどうしよう」とかね。え?もう変な奴だろって?ハッハッハ、あとで倉庫裏な。

 

で、お互い当然容姿もなんにも分からない状態で大阪に来ちまったわけなので、DMで自分の今着ている服を写した写真を撮ることに。

 

慣れない自撮りをした結果、送った写真がこちら。

 

f:id:gelatinmaker:20191110202157j:image

 

 

 

いや分かりづらっ。

 

 

しかもこの時の僕、「めっちゃうまく撮れたじゃん!」とかイキってましたからね。これのどこをどう見たら「めっちゃうまく撮れた」なのでしょうか。皆目見当もつきません。

 

こんなクソみたいな写真でも「スライムもどきさんですか・・・?」って声かけてくれたたまちゃんさんは神。崇め奉れ。

 

そんなこんなでカッフェに入場した僕たち。

 

f:id:gelatinmaker:20191110202214j:image

 

お席はなんとこのテレビの真下。

 

#2の時の映像や、オルスタのカニチャーハン回などの映像が延々と流れていました。

 

#2の時の映像は、YouTubeで公開されてたダイジェストムービーをそのまま使っていたので何分置きに「This is 天堂真矢!」とか「ついに立ったよ約束の舞台♪」とか聞こえてくるわけなんです。ええ、#2見たくなるでしょ。やめなさい。ありがとう。

 

お料理の待機中に3rdスタァライブの感想とか、真上のテレビの映像見て一緒に#2のこと話したりとか、たまちゃんさんのTwitterをフォローしたりとか(ここでようやくFF関係になる)。オタクな時間を過ごしました。

 

しばらくすると、お料理登場。

 

f:id:gelatinmaker:20191110202237j:image

 

f:id:gelatinmaker:20191110202246j:image

 

僕はポン酢にしました。たまちゃんさんは王者のカニチャーハン。さすが晶推し。

 

僕は最初は激辛カレーを食べる予定だったんですけど、やっぱりやめてこっちにしました。

 

さて、ここで問題です。

1、僕は3rdスタァライブをライビュでみた。

2、僕の推し、西條クロディーヌがスタァライブでポン酢を持った。

3、僕はスタリラカフェでポン酢を注文した。

 

ここで僕がとる行動を答えましょう。

 

 

 

 

 

はい、正解発表です。

 

f:id:gelatinmaker:20191110202301p:image

 

どういうことよ、ポン酢って!?

 

 

 

これしかないでしょ。やるしかないでしょ。

 

あ、顔は推しで隠しました。

 

もうこの時点で僕のスタリラカフェの目的は達成されたも同然です。

 

ちなみにこのお鍋、食べに行かれた方は分かると思うんですが

 

割と量が多い・・・

 

見た目はカニチャーハンと同じサイズなんですが、中にぎっしり食材が詰まっていたので食べきるのにちょっと時間かかっちゃいました。

 

f:id:gelatinmaker:20191110202313j:image

 

ちなみにこんな感じ。

 

カニとかおさかなとかも入ってたので結構いいダシ出てて美味しかったです。

 

さて、少し前の写真にもある通り、ドリンクを頼んでいたので(ドリンクもおいしかった)特典としてコースターが一枚もらえるのです。

 

さあ、闇ガチャのお時間です。

 

前回のカフェに比べて推しが出る確率は9分の1から24分の1に。

 

ドキドキしながらコースターを裏返すと・・・!

 

f:id:gelatinmaker:20191110202320j:image

 

あっ・・・

 

まあ、僕だけじゃなくてたまちゃんさんもドリンク頼んでいらしてたので、そこでクロちゃん出たら交換お願いしようかなーとか思ってたので(ゲス)、僕が祈りながらたまちゃんさんがコースターを裏返すと・・・

 

f:id:gelatinmaker:20191110202327j:image

 

あっこれスズはるさん行きですね。

 

スズはるさん、あなたの推しを僕らが当てたよ。たぶんたまちゃんさんが渡してくれるはず。

 

まあそんなこんなで完食してグッズを買い、お会計を済ませてカフェを後にしました。

 

ちなみにクリアファイルをご購入しました。

 

f:id:gelatinmaker:20191110202332j:image

 

※写真が暗いのは仕様です。

 

ほんとなら缶バッジとかも買いたかったんですけどね。お金がないので一番安いクリアファイル君にしました。

 

それにしても

 

f:id:gelatinmaker:20191110202336j:image

 

かわいいね・・・うん・・・

 

 

そんなこんなでたまちゃんさんと解散。しばらくひとりでほっつきまわることに。(たまちゃんさんありがとうございました!)

 

まあほっつきまわるといっても大阪難波駅周辺をぶらぶらしてただけなんですけどね。

 

ここから先スタリラカフェ全然関係ないんですけど、歩いてたら面白いものを二つ、見つけました。

 

まず一つ目。

 

f:id:gelatinmaker:20191110202347j:image

 

んん・・・?

 

なにこれ・・・マジでなにこれ・・・

 

しかもこれ、面白いのが

 

f:id:gelatinmaker:20191110202356j:image

 

股間が光るんですって。

 

なにその機能。しょうもなさすぎるでしょ。股間が光るとか漫画でしか見たことないよ。

 

しかも結構立派なものをお持ちで・・・シティーハンター風にいうともっこりですよ。シティーハンター風に言わなくてもそうなんですけど。

 

しかもこれ、写真撮ってるの僕だけですからね。さみしい。せつない。お金欲しい。

 

あともう一つ。

 

なんかいろんな飲食店が集まって料理をふるまう小さな催し物があるらしくて、それの屋台がちらほら建設されてました。いろいろお店とか見てたんですけど、個人的にインパクトあったのがこれ。

 

f:id:gelatinmaker:20191110202410j:image

 

貝と海老、蟹がいっぺんに味わえる贅沢なお店

 

貝と海老そして蟹

 

めちゃくちゃまんま。

 

いやぁいいですね、こういうの。なんか「店の名前?知るかそんなもん!俺の料理を喰え!!!!!!」って感じがひしひしと伝わってきます。好きです。

 

まぁそんな感じで帰路について、なぜか昼寝を挟んでからこの記事を書いているわけです。

 

たのしかった・・・来年も開催よろしくお願いします。

 

今日来れなかったスズはるさんとイライラ棒さんも、またなにかの機会に会えたらうれしいです!

 

それでは~

 

 

 

 

 

 

À bientôt !